呉服屋店長のプログラミング学習記録

呉服屋店長が未経験でプログラミング、Web制作で稼げるかの記録です。

オンラインプログラミングスクール デイトラ始めます

昨日からオンラインプログラミングスクール「デイトラ」のWeb制作コースを始めました。

 

デイトラ | 1日1題90日で身につけるWEBスキル

 

なぜデイトラを選んだかというと、

  • 体形的に勉強ができるから
  • 自分のペースで勉強ができるから
  • 完全オンライン
  • 10万円以下でメンター付だから
  • 転職だけというよりも、副業などで実際に稼ぐことを想定しているみたいだから

 

実は3か月ほど前から、プログラミングの独学を始めました。

ドットインストールプロゲートのHTML、CSSJavaScriptのコース全てをやり(有料コース含め)、そのあとは模写サイトを5個ほどつくってきました。

模写サイトおすすめで紹介されているものや、YOUTUBEで紹介されているもので勉強してきました。

しかし、どうも断片的にしか勉強ができていない気がしていました。

完全独学だと学習ストーリーを明確にするのが難しいんです。

 

紹介されている模写サイトを作っても、その後なにをしようと。

そして他の模写サイトみつけてまた作って。

確かに作るたびに勉強にはなるのですが、先が見えないなと・・・

 

やはり体系的に学べるスクールで勉強したほうが効率的ではないかと思ってきました。

 

 

プログラミングスクールも色々検討しましたが、結構受講費が高いですよね。

3か月みっちりで転職保証付きだと60万~80万

オンライン専門でも20万くらいと・・・

 

もちろんそれだけの価値があるのかもしれませんが、私はそれだけのお金をだしても、現職を続けながら継続的に勉強を続けるのが難しいかなと思い躊躇していました。

 

というのも、私は現職で呉服屋の店長をしていますが、これがかなり激務です。

 

店は10時オープン、21時クローズ、年中無休なのですが、店長は基本的に通し勤務です。オープンからクローズまで出勤です。

基本的には朝8時に出勤し、店をでるのが21時くらいです。休憩1時間なので12時間勤務ですね。

展示会などの売り出しがあるときは7時半出勤~22時退社です。

お休みは毎月6日(2月は5日)で固定です。もちろん状況により休日出勤も月に1~2回くらいのペースでありえます。

 

この環境ではリアル教室に通うのも無理、オンライン専門であってもそれだけのお金を払って勉強したくても時間が無くてできないというストレスがかかることが不安で躊躇していたんです。

 

そんなときにデイトラのことを知り、調べてみると月10万円以下で勉強ができ、スラックですが質問もしほうだい、3か月で1つのコースの完了を目指しているが1年間はサポートしてくれる、完全オンラインで自分のペースでできるということに魅力を感じ、

これなら自分の生活リズムにあったペースで続けていけると思いデイトラに申し込みました。

 

これで学習ストーリーが明確になったということで、デイトラで勉強したことの学習記録をメインにブログを続けていこうと思います。

 

 

それでは